大胆なデザインで 都市の生活空間を変える SOMA青い森|MOCTIONニュース|MOCTION
みんなのMOCTION

大胆なデザインで 都市の生活空間を変える SOMA青い森

青い森を都市に活かす人たち

LINK : 青森県産材木造住宅情報


今回の企画展には青森県が出展していますが、皆さん青森といえばどんなイメージを思い浮かべますか?例えば慣れ親しんだこの曲にも、青森の情景が歌われているのですが、歌い手やアレンジが変わると印象も大きく変わりますね。

 
―――――
 
LINK:「津軽海峡・冬景色」アンジェラ・アキ
ソニー・ミュージック公式youtube動画

 
―――――
 
上野駅から出ていた夜行列車も、今や東北新幹線に変貌しました。
青森県のMOCTIONもまた、新たなリノベーション手法で都市の生活空間を大きく変えていこうとしているのですが、皆さんはもうご覧になりましたか?大胆にデザインされた青森県のSOMA製品に触れる事で、青森のイメージも違って見えるかもしれませんよ。

―――――

SOMA青い森シリーズ 製品ラインナップ

 

【 CUBIC/キュービック 】 (アカマツ)

2畳ほどのスペースに置くだけで、小上がりできる空間が作れます。生活スタイルに合わせて、仕事部屋、茶室、寝室、隠れ家など小部屋として多目的に使えます。
階段を上がったアカマツの床板の下には大きな収納があり、扉には木を編んだような組手の技法が使われています。外壁の1面はディスプレイ棚やブックスタンドとして使え、他の面もテレビや絵画などを掛けられます。
 
+――+

【 BED/ベッド 】 (アカマツ)

大きな扉を開閉させると、個室ベッドにもオープンなソファにもなるので、気分に応じてリラックスする空間を変えられます。床下に引出しが付いていて寝具も収納できます。
壁、床、引出しにアカマツがふんだんに使われていますが、外側はあえて黒に着色塗装してシックな雰囲気に、内側はアカマツの素地のままで木に囲まれた感覚を味わう事ができます。
 
+――+

【 STORAGE/ストレージ 】 (スギ)

観音収納扉を開くことで中身が一望できる、トランクケース型の収納家具です。たっぷり入るのに扉を閉じるとコンパクトな箱になるので場所を取りません。移動可能なので間仕切りとしても使うことができます。
本体、引出し、棚板すべてにスギ材が使われていて、表面には浮づくり*加工が施され木目が強調されています。色、高さ、奥行きなど変更もできるので、イメージや生活スタイルに合わせる事ができます。 (*木の表面を丁寧にこすり年輪を浮き上がらせる加工方法)
 
+――+

【 STUDY/スタディ 】 (アカマツ・リンゴ)

コクーン(繭)のカタチをしたライティングビューローは、程よいホールド感で集中力がアップする様にデザインされています。好きな場所に作業場ごと移動できるので、新鮮な気分で仕事も一段とはかどるのではないでしょうか。可動式になっているので、室内の採光に合わせて場所を変えることもできます。ホテルルーム、寝室、SOHO、書斎などにも取り入れられそうです。
デスクトップにはリンゴが、カウンターにはクリが使われていて表面の硬度・強度にも配慮されています。縦貼りの板にはアカマツとクリが使われています。
 
+――+

【 DINING/ダイニング 】 (アカマツ・リンゴ)

食卓と食器棚が一体になったダイニングセットです。可動式なので、環境に合わせて手軽に食事の場所を変えることができます。食器やカトラリー、調味料、キッチン家電など必要なものが手の届く範囲に集約できて便利です。

■□■ MOCTION の Point !! ■□■

[ユーザー目線の開発] [付加価値を高めるデザイン] [移動可能な空間に木材活用] [都市生活への新たな提案] [多彩な樹種の組み合わせ]

この MOCTION は :

【 アクセントウォール 】 (様々な広葉樹)

SOMA青い森シリーズを都市空間に導入した際に空間をよりWOODYに彩るサポートパーツとして用意された、壁面装飾ボードも今回、4種類すべて見る事ができます。
01.AW-3D ART■多樹種の立体アート (ケヤキ・クリ・イチイ・セン・クルミ・ヒバ・エンジュ・ナラ)
豊富な樹種を立体的に組み合わせることで陰影をつけ、パズルのようにデザインした壁装材です。 【使用木材】
 
+――+
 

02. AW-BORDER■色のコラボレーション(アカマツ)

アカマツの白太部分にカラフルな色に染めたボーダーをランダムに並べた壁装材です。

 
+――+
 

03.AW – AROMA■「木」の香り(ヒバ)

7.5cm角の青森ヒバを輪切りにし並べた良い香りのする壁装材です。木材の空気清浄効果は木口面が活発と言われ、ヒバの防虫・防菌作用も発揮します。
 
+――+
 

04.AW – HEX■「木」とカタチ(アカマツ)

東北6県のひとつ青森県。「6」にちなんで六角形の板をピンクの合板の上にレイアウトした壁装材です。板の取り外しも簡単にできます。

■□■ MOCTION の Point !! ■□■

[付加価値を高めるデザイン] [都市生活への新たな提案] [多彩な樹種の組み合わせ]

この MOCTION は :

風間ファクトリー(塗装)
 
ーーー
 
シックなデザインのSOMA製品とカラフルなアクセントウォールで、MOCTIONの企画展スペースもガラリと雰囲気が変わって見えます。新宿にお越しの際はスケルトンリノベーションを疑似体験しにMOCTIONまで足を運んでみてください。