木のたてものがたりVol.4 瑞聖寺 庫裡(2018年竣工) | 国産木材を活かす繋げる|MOCTION(モクション)

木のたてものがたりVol.4 瑞聖寺 庫裡(2018年竣工)

東京にある隈研吾館長の作品選

木のたてものがたり第4回目は東京都港区白金台にある瑞聖寺の庫裡です。

白金台の閑静な街並みに境内を構える瑞聖寺。1670年に創建された禅宗寺院の名刹です。2018年に隈研吾建築都市設計事務所の設計によって多目的な用途を持つ庫裡が建てられました。

建築家・松島潤平(まつしま・じゅんぺい)さん

今回のナビゲーターは建築家の松島潤平さんです。松島さんは隈研吾建築都市設計事務所に在籍経験があり、現在は北海道大学准教授として教鞭も取られています。

庫裡の紹介は本編の動画をご覧ください。

こちらのインタビュー記事では、元・隈事務所の中の人という視点から、木のたてものについて解説していただきました。

歴史的建造物と木のたてもの

― 隈研吾館長のジャンルはとても広いです。明治神宮ミュージアムや最近では青井の杜国宝記念館(青井阿蘇神社)が竣工しました。今回訪問した瑞聖寺も大雄寶殿(だいゆうほうでん)という国の重要文化財が鎮座しています。こうした歴史的建造物と同じ敷地内に建てられる現代の木のたてものはどのような意義を持つのでしょうか。

松島潤平さん(以下、松島) そもそも歴史的建造物と同じ構造や工法で新しく建造物を建てるのは基本的に不可能です。ならば同質の木を使えばよいかというと、耐火や建築を制約する法規がきびしくなっているので、歴史的建造物と木のたてものの取り合わせはむしろハードルが高いです。木でやるなら、つくり手に相応の知識や技術がないと実現は難しい。大きな覚悟とチャレンジ精神が必要ですよ(笑)。

庫裡から大雄寶殿を眺める。
屋根を支えるジョイスト(垂木)と外壁の木端(こば)立てに国産の杉材が使われている。ジョイストは端正な無垢材。

逆にそれでも“木でやる”というのは、かつてない魅力があるとも言えます。つくり手はデザインと技術を駆使してハードルを一つひとつ乗り越えながら「こういうことができるんだ!」という驚きと発見を手に入れるでしょう。制約の多い歴史的建造物と軒を連ねる“木のたてもの”は、必然的に建築の発展に貢献する側面があると思います。

⽊に内包された建築の多様性

― 瑞聖寺庫裡をご覧になって隈館長の意図や工夫について改めて気づいたことはありますでしょうか。

松島 私が勤めていた2000年代の隈さんにとって「木」は数ある素材の一つに過ぎませんでした。木以外にも石や藁、和紙に土と、立地の背景にある地域特有の素材を使って建築の幅を面白く広げられていた。

やがて国全体で国産木材の重要性が高まってくると、隈さんはこれまでの「素材の多様性」から「木の多様性」に思いきり方向性を振った。たとえば木組みに構造耐力を持たせるとか。この「木に内包された建築の多様性」についてはその後の爆発的な展開力で多くの成果を結ばれています。

庫裡内部の待合室。壁は和紙でつくられている。
断ち切られた垂木の連続がガラスウォールの上に乗っている。
明治神宮ミュージアムの垂木は先端が細い。
©︎ 川澄・小林研二写真事務所

教育の現場で関心が高まる木のたてもの

松島 北大の就任をきっかけに3年前に北海道へ移住しました。北海道にはトドマツやエゾマツ、ミズナラといった「道産材」と呼ばれる地域木材が豊富にあります。木の多様性は樹種にもあると改めて実感しました。地域木材は、地域の誇りを人々に抱かせます。しかも利活用の効果は森林の循環だけではありません。流通がダイレクトかつシンプルになるので経済面でも地域に貢献します。

栃木県の那珂川町馬頭広重美術館。構造は鉄筋コンクリート造・鉄骨造だが、立体的に貼られた木製ルーバーが木の建築の印象をつくっている。
©︎ 藤塚光政

こうした北海道の背景があるからでしょうか。北大では木の建築に対する学生の意識が高まっています。専門課程に入る前の1年生ですでに「木の建築に関わりたい」と名乗りを上げる学生がいました。木質化した建築の教育課程として非常に高名なフィンランドのアアルト大学の「ウッドプログラム」に応募して留学する予定の学生もいます。少なくとも社会的意義は十分に浸透しているようです。

ただこういう木の風潮が何から何まで木という原理主義みたいになってくると野暮ったく感じます。建材は適材適所。他ならぬ隈さんが「木をいちばん活かせるのは木造じゃない」と思っているのではないでしょうか(笑)。各方面から称賛を得た馬頭広重美術館がまさに。つくり手はこうした冷静さも必要なんです。